「みらいのやさしいつつみ方」はQOLの環境ソリューションシリーズ
みらいやさしいつつみ方」はCo2削減、樹脂量削減、環境貢献につながるソリューションシリーズです。
海洋ごみ、マイクロプラスチック、化石燃料、CO2削減、温暖化、樹脂量削減、脱炭素など解決に向けての取組みが加速しています。
パッケージングはカビや菌による腐敗、酸化による劣化、擦れや穴開きなどを様々な方法で防ぎます。
我々は日々の生活の中で食品や日用品などにおいて、パッケージング(包装)を使用しています。
これにより、有害雑菌を防止し常温での保管、酸化・鮮度・風味・食味などの品質劣化防止、擦れ・圧力・突き刺しなど
外部的破損防止、静電気防止などの利便性などの様々な恩恵があります。
食品ロス回避の為の長期保存や品質保存の為には包装は必要。しかしその方法ややり方は考える必要があります。
パッケージング自体が我々にもたらす利便性という恩恵は生活に直結していたり様々な分野やカテゴリに大量に使われており、
その結びつきを考えると必要不可欠。
だからこそ未来に繋がる「つつみ方」や「最適な関係」として「みらいのやさしいつつみ方」
というソリューションや考え方がQOLに生まれました。
「リデュース」「リユース」「リサイクル」という3つの取組みの頭文字をとって「3R」と呼んでいます。
「3R」は環境と経済が両立した循環型社会を形成していくための取組です。
環境貢献シリーズのわかりやすいシンボルマークとして、今後、このロゴを活用していきます。
「みらいのやさしいつつみ方」のゴールとして「脱プラ」「脱炭素」「バイオマス活用」「減量化」
「リユース・再使用」「リサイクル」という問題の解決に繋がっています。
解決方法は「素材・商材」だけにとどまらず「取組み」「システム」「インフラ」まで考えを拡げ、
解決に合致するソリューションを紹介していきます。
ソリューションの例
◆リサイクル素材・バイオマス素材の活用、同素材を用いた構成
リサイクル原料や紙、石灰石、でんぷん・スターチなどの非石油由来素材の活用
◆植物 由来原料の使用によるCO2を相殺(カーボンニュートラル)
◆従来品と比較したい際に軽量化・薄層化などの樹脂減量化など
◆GBAなど環境配慮活動への協賛・支援活動
◆資源の循環促進(リサイクルしやすい素材や形態への変更)モノマテリアル化など
◆CO2の削減に資する商材やアイテムや活動
◆生ごみの減量化・堆肥化システムなど
◆FSC森林認証紙の活用や変更
クリーンアップモンスタープロジェクトの活動も「みらいのやさしいつつみ方」。
みらいのやさしいつつみ方は「製品」や「モノ」などのハードだけでなく「活動」や「システム」などの
ソフトも含まれておりますので様々な取り組みなどもご紹介していきたいと考えております。
「GBA」や「みらいのやさしいつつみかた」についてはお気軽にお問い合わせください。
QOL事業部マーケティング課
03-5202-7165
担当:渡邉