広告クリエイティブ・マーケティングEXPOにMAQ様が出展。その様子を報告させて頂きます。
2022年6月29日~7月1日、東京ビッグサイトにて開催されました
「広告クリエイティブ・マーケティングEXPO」に訪問して来ました。
本展示会はその名の通り、ブランディング、マーケティングに関わってくる広告やコンテンツ、
デザイン(グラフィックやパッケージ)等の分野で多数の会社様が出展されており、大変盛り上がっていました。
ブース内では100の様々な課題に対して、ソリューションを回答するという形でパネル等が展示されておりました。
MAQ様は当社とはGBAや環境という面で繋がりをもっておりますが
トータルブランディング、セールプロモーションなど戦略・企画からデザイン・コピーの
アウトプットまで、ワンストップで企業や社会の課題に対して対応や提案をされています。
ブース内の展示物も様々な課題に対して、お取組みや実際に解決してきたことを
現物を用いて展示をされていました。
ブースのど真ん中でゴミモンスターを発見しました。ゴミを集めて積み重ねるとかわいいゴミモンスターになる
「楽しく清掃してもらう&ゴミの事について、すこしでも考えてもらう機会を増やす」というコンセプトはMAQさんのアイデアです。
ゴミモンスター君の前でみんなで撮影。真ん中がMAQ社の副社長及びGBAの代表の山阪 佳彦氏
「みらいのやさしいつつみ方」活動の一環としてGBA活動を展開中です。モンスターゴミ袋を無料配布しております。
皆さんが作ったゴミモンスターは下記のサイトから見れますよ。
右のクリックから、下部の「モンスターアルバム」を!→https://clean-up.monster/
環境に良い、積み上げるとモンスターが出現するオリジナルゴミ袋を
GARBAGE BAG ART WORKと北村化学産業で企画し無料でゴミ袋を配布させて頂いておりますので、沢山のお申込み・ご連絡お待ちしております。
レジームSTに係る製品のご検討等やお問い合わせについてもお待ちしております。
【レジーム製GBAゴミ袋とGBAについて紹介】
◆レジーム製GBAゴミ袋について
GBAゴミ袋を構成する素材にデンプン由来のバイオマス素材「レジームST」はでんぷんと
プラスチックを混ぜ合わせた、石油系材料の代替を目的とした環境負荷の低減を実現した新素材です。
バイオマス度は約10%~62%と配合比率によって変化しバイオマスマークを取得しております。
本ゴミ袋にはバイオマス度30%のグレードが使用されております。
燃焼時に発生するCO2排出量を汎用樹脂に比べ20%削減します。
◆GBAについて
北村化学産業では環境配慮活動の一環としてGBA(Garbage Bag Art work)とタイアップし
「楽しく環境について考えよう!」をテーマに「Clean Up Monster Project」の活動をしております。
ゴミ拾いをしている団体様に、無料でゴミ袋を配布するというプロジェクトです。基本は楽しく環境問題
について考えるという事で、ゴミ拾いの後、集まった袋を積みあげて楽しくなるデザインを毎年変えて
製造しております。素材も環境配慮を意識してリサイクルやバイオマス材を用いて作成しています。
GBA(Garbage Bag Art work)については下記のURLから「ゴミとたたかえ!」をクリック!
QOL事業部マーケティング課
03-5202-7165
担当:渡邉